「教え合う」ことが「定着」の近道!?

新人研修を通しの独自固有の定着モデルを検討する

採用定着実践会です。

私たちは関西(大阪・尼崎・西宮・神戸)を中心に、独自固有の採用・定着モデルの構築に支援に特化したコンサルティング会社になります。

採用=今の時流は【indeed+自社採用サイト】が基軸ですね。採用費を削減することはとても簡単です。

定着=新しい手法として、例えばSNSの活用にチャレンジしませんか?

 

さて、本日の採用定着プランナーの視点・気づきは・・・

「「教え合う」ことが「定着」の近道!?」です。

 

新人研修のお手伝いをさせて頂いています。

ふつうのことを書くと、「新人研修を通して、講師もたくさん学べますね」、ってことはそんなことは当たりまえですね。

いろいろ考えてカリキュラムをつくっているのですが、「教え合う」研修、「学び合う」研修をやってみています。

さらに、ここに「競い合う」もいれています。

結果的に、新人同士で大きな歯車をきっと回し始めて、「定着」にもつながるんじゃないかな?と思います。

このような教育一つとっても独自固有の定着モデル構築には重要なことですね。

 

3名の研修をさせて頂いていますが、経験も年齢も業界もばらばらですが、すごい勢いで成長しています。

共通するのは「素直さ」ですね。この会社はいい人材が採用できているんだな、と心の底から思います。

 

また、単純にこの成長を毎日感じることを喜び自分自信もやっぱりたくさん学べるし、とてもやりがいがあります。

スラムダンクの安西先生もこんな気持ちだったのかな!?とか思います。

 

今までの新人研修のやり方一つとっても、今のままでいいのか?と考えでブラッシュアップしてみる。

このようなPDCAがやっぱりとても大切だと思います。

 

以上で、「「教え合う」ことが「定着」の近道!?」をお伝えさせて頂きました。

もっと詳しく知りたい方は、ぜひ当社にお問合せ下さいね。

また、採用定着力向上のヒントになるメルマガも【無料】配信しています。

どちらも、びびびときたら↓↓↓よりお問合せ下さい。

https://www.ar-consulting.net/contact/

 

採用定着実践会株式会社

兵庫県西宮市南越木岩町11‐6

クリエイターズレッジ