採用費を減らしながら、採用人数を増やす

採用単価が上がる会社が多い中、採用費を減らし、採用人数を増やす会社の特徴とは?

採用定着実践会です。

私たちは関西(大阪・神戸・京都)を中心に、独自固有の採用・定着モデルの構築に支援に特化したコンサルティング会社になります。

採用=今の時流は【indeed+自社採用サイト】が基軸ですね。削減することはとても簡単です。

定着=新しい手法として、例えばSNSの活用にチャレンジしませんか?

 

さて、本日の採用定着プランナーの視点・気づきは・・・

採用費を減らしながら、採用人数を増やす」です。

 

こんなこと、今の時代できるの?と思われる経営者の方は多いと思いますが、

やっぱりできている会社があるんです。

 

例えば、携帯ショップなのに、採用単価が10万円を切る会社。

例えば、美容室なのに、採用単価が20万円を切る会社。

 

そのような採用費が低い会社は実は応募者もたくさんきていたりします。

 

いったいこのような会社にどんな特徴があるかというと、

実はとってもシンプルな結論にたどり着きました。

 

それは・・・

 

 

社長が【面白い方向】に採用に関しても、

めちゃめちゃ口出ししている!

 

どうしても、サラリーマンの発想では常識から崩れない。

他社の事例ばっかりまねて、おりこうさんなことしかしない。

ぶっとんだ採用ブランディングができる会社は、共通して、

いい意味で社長がぶっ飛んでいる!

=本能(もちろん計算かもしれませんが…)で何をしたら人が集まるかやっぱりわかっているように思います。

 

人が採れないと嘆く前に、一度、社長が採用のことを真剣に考えて、

柔軟な(はちゃめちゃ)思考でアウトプットしてみてはいかがでしょうか??

 

そのサポートは私たちは大の大の得意ですので、ご興味あれば、

そのディスカッションのファシリテーションや相談相手にはなれると思います。

 

 

以上で、「採用費を減らしながら、採用人数を増やす」をお伝えさせて頂きました。

もっと詳しく知りたい方は、ぜひ当社にお問合せ下さいね。

また、採用定着力向上のヒントになるメルマガも【無料】配信しています。

どちらも、びびびときたら↓↓↓よりお問合せ下さい。

https://www.ar-consulting.net/contact/

 

採用定着実践会株式会社