断捨離=具体的になる!?採用ペルソナのヒント

断捨離をすることで、具体的になる。採用のペルソナを考えるヒント

採用定着実践会です。

私たちは関西(大阪・神戸・京都)を中心に、独自固有の採用・定着モデルの構築に支援に特化したコンサルティング会社になります。

採用=今の時流は【indeed+自社採用サイト】が基軸ですね。削減することはとても簡単です。

定着=新しい手法として、例えばSNSの活用にチャレンジしませんか?

 

さて、本日のテーマは・・・

「断捨離=具体的になる、これぞ採用ペルソナと同じ考え方」です。

 

最近は起業準備ということもあり、もっぱら書斎整理やら真剣に取り組んでいます。

年間100冊以上、本を読む読書マニアということもあり、本棚にはいろんな分野の本がならんでましたが、

断捨離だと思って、どんどん捨てました。

なかには買った記憶すらない本もたくさんあります。。。。

 

表紙で判断したり、その場で読み返したりと、時間にして4時間程度実施。

結果、60冊以上、いったんブックオフ行きが確定しました。

 

で、断捨離を終えた本棚を見ると…そうなんだ、これを今自分が知りたがってるんだが明確になりました。

 

とっても当たり前の話です。

 

とっても当たり前の話なんですが、

 

これって、採用のペルソナを決める手段と同じですね。

絶対にうちがとりたくない人をまず明確にすることで、どんな人が欲しいか具体的になってくる。

 

ペルソナがはっきりすると、後はそのペルソナにうける情報発信をする、ってことですね!!

 

ぜひ、断捨離式に自社では活躍できな人を具体的にしていくことから、採用ペルソナ始めませんか??

 

ちなみに、ブックオフにもっていくと、、、

CDも混ざっていたのですが、1万円近くになりました!!

最高ですね!!