ベンチャー企業も人(採用・定着)のことが多かった

学ぶ組織が実は儲かるとか、採用や定着のヒントも盛りだくさんでした。

 

ーーーーー

本日の採用定着プランナーの視点・気づきは・・・

「ベンチャー企業も人(採用・定着)のことが多かった」です。

ーーーーー

 

私たち、採用定着実践会は大阪/尼崎/西宮/神戸を中心に、

独自固有の採用・定着モデルの構築に支援に特化した人事コンサルティングをしています。

 

昨日はアントレプレナーファクトリーさん主催の第9回WestBoosterに参加してきました。

http://westbooster.com/

昨年上場したクックビズ藪ノさんやスタートアップサイエンス(起業の科学)の著者の田所さんのお話が聞ける貴重な機会でした。

更に、スタートアップされている  起業家のピッチを伺いました。

 ↓スゴイ資料もらえますよ!!↓

起業の科学 スタートアップサイエンス

※資金調達なども詳しく実務学べる! 

 

どの会社も人が足りてないというか、ステージステージで採用のことって重要なテーマになっているんだ、と。

藪ノさんが「人事役員を早期にしなかったことが後悔した」的なことを話されており、共感しました。

 

全体の個人としての感想・気づきをここでは記したいと思います。

※自分への備忘録観点もあり、表現のレベル落とします。

 

人が大切って言ってる社長は多いけど、社長があまり熱心に採用活動をやってない会社って多いよな、と。

クックビズさんがすごいのはボードメンバーの多くは社長自らがいろいろなところで出会った方を

日常の中で共感しあい、お声をかけて、ジョインしてもらっている点がすごいな。

立ち上げたタイミングからベンチマークしっかりして、IPOのスケジュールを持ってたんだろうな、と。

年齢が同じだけに、凄みをやっぱり感じる。確か、4年ほど前にプレゼン聞いたことがあったけど、

正直、別人のように思えた。

 

スタートアップサイエンス(起業の科学)の田所さんのお話もかなり刺激的。

学ぶ組織にどうするか、それを仕組化どうしていくか。

学んでる組織の方が、儲かるってことも数字で示してくれたり、と。

この辺りは定着含め、テーマになりそうだな、と。

起業の科学 スタートアップサイエンス

 

 

スタートアップの皆様のプレゼンからは、着眼点や着想など本当に豊かで、

想いや好きなこと、ビジョンがあり、仕事が志事になってるって素晴らしいな、と改めて。

 

このような機会をいただいた、アントレプレナーファクトリーさんには本当に感謝で、

学び多き時間になりました。ありがとうございます。

 

 

採用定着実践会の方向性もかなり定まってきたので、しっかり準備をして、

熟したタイミングで攻めたいと思う、今日この頃です。

 ※今回のイベントでも採用や定着のヒントが盛りだくさんでした。

 

 

ーーーーー

以上で、「ベンチャー企業も人(採用・定着)のことが多かった」をお伝えさせて頂きました。

もっと詳しく知りたい方は、ぜひ当社にお問合せ下さいね。

 

また、採用定着力向上のヒントになるメルマガも【無料】配信しています。

どちらも、びびびときたら↓↓↓よりお問合せ下さい。

https://www.ar-consulting.net/contact/

 

 

独自固有の採用定着モデル構築に特化した人事コンサルティング

採用定着実践会株式会社

兵庫県西宮市南越木岩町11‐6

クリエイターズビレッジ

https://www.ar-consulting.net

採用定着実践会 westbooster ベンチャー