中小企業は幹部力をあげないと絶対ダメ!

 

 

今よりお金をかけずに定着する人材を採用しませんか?

私たち採用定着実践会は独自固有の採用・定着モデルの構築に支援に特化した人事コンサルティングをしています。

中小企業の採用定着力アップに貢献する内容をメインにブログを更新させて頂きます。

 

ーーーーー

本日の採用定着プランナーの視点・気づきは・・・

「中小企業は幹部力をあげないと絶対ダメ!」です。

ーーーーー

 

 さて、本日のテーマは日曜日にふさわしくないテーマかもしれませんが、

ここ最近はこの辺りのご相談が多いので少し思ったことを…。

 

一つは事業部責任者が配下の課長や一般社員からNGを付けつけられているというケース。

選択肢はいくつかあるので、これからこの課題に向き合っていきたいと思いますが、

「自分が変わるか」「変えずに組織化するか」

 

配下のメンバーに迎合する必要も当然ないですが、このままでは配下のメンバーは辞めると宣言しているとのこと。

 

もう一つは、これから経営幹部として改めてキャリアを描いてく方への研修。

中小企業にあるべき論はどこまで通用するのか、どれくらいの期間で何を成しえていくのか、

この辺りのバランスが大事だと思います。

 

 

会社名を採用定着実践会という名前に込めた思いから、逆に幹部研修だったり、

組織全体の課題解決相談だったり、より幅の広い支援ができることに、すごくやりがいというか、

もっともっと学ばないといけないと強く思うようになりました。

 

幹部研修をするにあたっては30冊程度の関連図書を読み漁り、

ここ数日は経営理念の浸透や昭和の経営者の本をよく読むようになりました。

こちらも30冊ほど。昭和の経営者の胆力がやばいです。

 

採用定着実践会としても本質を外さないためにも、もっともっと胆力を磨きたいと思います。

 

全力で経営や組織、人事のテーマに向き合いながら、支援を続けたいと思いますし、

中小企業の経営者は幹部の育成にしっかりと力を入れるべきだと思います。

 

 

ーーーーー

 

以上で、「中小企業は幹部力をあげないと絶対ダメ!」をお伝えさせて頂きました。

もっと詳しく知りたい方は、ぜひ当社にお問合せ下さいね。

 

また、採用定着力向上のヒントになるメルマガも【無料】配信しています。

どちらも、びびびときたら↓↓↓よりお問合せ下さい。

https://www.ar-consulting.net/contact/

 

 

独自固有の採用定着モデル構築に特化した人事コンサルティング

採用定着実践会株式会社

兵庫県西宮市南越木岩町11‐6

クリエイターズビレッジ

https://www.ar-consulting.net

自社採用サイトSEO対策