営業上の競合は理解しているのに・・・。
採用定着実践会です。
私たちは関西(大阪・神戸・京都)を中心に、独自固有の採用・定着モデルの構築に支援に特化したコンサルティング会社になります。
採用=今の時流は【indeed+自社採用サイト】が基軸ですね。削減することはとても簡単です。
定着=新しい手法として、例えばSNSの活用にチャレンジしませんか?
さて、本日の採用定着プランナーの視点・気づきは・・・
「なぜ、採用競合は明確じゃないのか?」です。
経営者や人事との会話の中で、「ところで、採用上の競合は?」と聞くと
明確に答えられない企業が多いように思います。
自社商品の営業上の競合はわりと分析しているのですが、採用の競合は?
には「!?」の回答が多いです。
採用競合をしっかり理解しておかなければ、どのようなポイントで他社に勝てるかが明確になりません。
では、どのように採用競合を見つけるのか。設定するのか。を簡単に確認します。
①営業上の競合も採用競合として設定する
②求職者にしっかりヒアリングする
ちゃんと、面接や会社説明会で確認する。
広く見た時の競合は会社説明会で確認するべきだし、最終面接当たりでのバッティングこそ、
本当の1対1の対決になる先なので、どこで勝てるかをまとめて置く必要があります。
以上で、「なぜ、採用競合は明確じゃないのか?」をお伝えさせて頂きました。
もっと詳しく知りたい方は、ぜひ当社にお問合せ下さいね。
また、採用定着力向上のヒントになるメルマガも【無料】配信しています。
どちらも、びびびときたら↓↓↓よりお問合せ下さい。
https://www.ar-consulting.net/contact/
採用定着実践会株式会社