採用定着プランナーになる為の心構えをこっそり教えてます

本日、研修をするなかでふと立ち返ってみました。

採用定着実践会です。

私たちは関西(大阪・神戸・京都)を中心に、独自固有の採用・定着モデルの構築に支援に特化したコンサルティング会社になります。

採用=今の時流は【indeed+自社採用サイト】が基軸ですね。削減することはとても簡単です。

定着=新しい手法として、例えばSNSの活用にチャレンジしませんか?

 

さて、本日の採用定着プランナーの視点・気づきは・・・

「採用定着プランナーになる為の心構えをこっそり教えます」です。

 

本日は若手の研修で「採用コンサルタント」になる為の研修をしてきました。

ばっちり資料を作りこんでいったのですが、お初の内容(ゼロから今回の為に作り上げてみた)だったので、

研修を進めながら、自爆テロ的になんどか「え?このアニメーションなに?」みたいになってしまいましたが、

その中で、「採用定着プランナー」(=これは採用定着実践会が定義する、「独自固有の採用定着モデルの構築支援をする人」をいます)

になるためにはどんな心構えが必要か、ということに自分で改めて気づけました。

 

それは・・・

 

「丁寧にクライアントを理解する」

 

ということです。

 

当たり前のように思うかもしれませんが、

独自固有の採用定着モデルの構築のポイントを見つけるには、

例えば、次の質問に明確に答えて頂かないといけません。

 

 

それは・・・

 

 

「あなたの会社で、従業員が働く理由はなんですか?」

 

 

ということです。これが明確にわかっている会社はきっと採用も定着もうまくいってると思います。

社長の願望ではありません。従業員の本音ベースです。

 

我々、採用定着プランナーとしてはこれを丁寧に聞き出して、理解していかなければいけません。

これを聞き出すために、色んな質問をぶつけていき反応を見なければいけません。

場合によってはサーベイやアンケート調査、インタビューも必要です。

結果的に、この理由が明確になると、どのような人を採るべきか、などいろんなことがクリアになりますね。

 

 

以上で、「採用定着プランナーになる為の心構えをこっそり教えます」をお伝えさせて頂きました。

もっと詳しく知りたい方は、ぜひ当社にお問合せ下さいね。

また、採用定着力向上のヒントになるメルマガも【無料】配信しています。

どちらも、びびびときたら↓↓↓よりお問合せ下さい。

https://www.ar-consulting.net/contact/

 

採用定着実践会株式会社