社内にプールがあるが定着の秘訣

明文化された浸透しないビジョンや理念よりも、社風を浸透させるにはプールなんですね。

採用定着実践会です。

私たちは関西(大阪・神戸・京都)を中心に、独自固有の採用・定着モデルの構築に支援に特化したコンサルティング会社になります。

採用=今の時流は【indeed+自社採用サイト】が基軸ですね。削減することはとても簡単です。

定着=新しい手法として、例えばSNSの活用にチャレンジしませんか?

 

さて、本日のテーマは・・・

「社内にプールがあるが定着の秘訣」です。

 

今回はぶっとんだサロン運営会社、牛若丸様からたくさんのヒントを得てまいりました。

静岡県の三島でサロンを12店舗展開される牛若丸様。

 

ここには常識では考えられないものがたくさんありました。

一番ぶっとんでるのは、プール!!!!!

 

本社の事務所の真ん前にプーーーーーーーーーール!

意味わかんない!!!!

しかもBBQスペース(キッチン&バースペース)もあります。

 

これ何に使ってるって、複数店舗で集まってはBBQするに決まっています。

プールがあるから、もちろん泳いじゃいます。

 

北海道など地方出身者の寮が本社の目の前にあり、プールがあればテンションあがるしかないです。

先輩後輩の垣根を越えて、めちゃくちゃ仲良くなるに決まっています。

うまい肉と酒があるんです。

 

プールを導入してから定着率は余裕の90%超えです。

辞めません!だって、プールのある会社ありませんから。

 

で、この牛若丸様、プールだけじゃないんです。

日サロマシンもあります。シミュレーションゴルフもあるから、みんなそこでゴルフの練習をして、

ちゃんとホールデビューもしていきます。

筋トレするところもあります。社内ではUSHIZAPやってます。本格的です。

 

バスケリングもあります。アプローチの練習場もあります。

 

明文化された理念やビジョンもあるんですが、あまりみんな読んでないとのこと。

そんなことよりもコミュニケーション!コミュニケーション!!コミュニケーション!!!する

場面をたくさん提供しています。

 

結果、新卒15名くらい入るし、誰もやめません。

もちろん、もっといろいろと取り組んでます。

 

けど、アメージング大好きなんです。これは本当にたまげました。