中小企業の採用はまず注意を引くところから

 

 今よりお金をかけずに定着する人材を採用しませんか?

採用定着実践会は大阪や神戸エリアをメインに独自固有の採用・定着モデルの構築に支援に特化した

人事コンサルティングをしています。

中小企業の採用定着力アップに貢献する内容をメインにブログを更新させて頂きます。

 

ーーーーー

本日の採用定着プランナーの視点・気づきは・・・

「中小企業の採用はまず注意を引くところから」です。

ーーーーー

 

写真のラーメンは本日取り上げるらぁめんたろうのラーメンではございません。

写真を撮り忘れました。

 

本日のお昼はらぁめんたろうへ。

http://www.chinaroad-japan.com/

なにげに一人の時は頻繁に出没します。

 

さて、何を書き始めたかと言うと、らぁめんたろうってすごいんです。

ランチは12時までに行くと、餃子もらえます。

定番でキムチは食べ放題です。

定食にすると、ラーメンの大盛りが無料になります。

 

事務所の近くの店舗はいつもたくさんのお客さんで溢れています。

 

で、今日のランチもたろうに行ったのですが、こんなやりとりがありました。

 

隣のお客さん

「並みラーメンとミニ焼き豚丼下さい」

 

店員

「はい、ありがとうございます。ただ今のお時間は無料でご飯がお付けできますがいかがでしょうか?」

 

隣のお客さん

「え??ご、ご、ごはんはいいです(心の声、俺、どんぶり頼んでるし…)」

 

店員

「では、餃子は無料ですがお付けしますか?」

 

隣のお客さん

「はい」

 

店員

「麺の大盛りも無料ですが?」

 

隣のお客さん

「はい、お願いします」

 

店員

「サービスのキムチはお出しして宜しいでしょうか?」

 

隣のお客さん

「はい、お願いします」

 

 

ま、僕も同じことを店員さんに言われているのですが、冷静に考えると、めちゃくちゃだよね。

と思います。デブ専の店か、という位のサービスです。

※今日は僕はラーメン大盛りとライスはいりませんと言えました。

 

けど、ここまでサービスされると、味云々ではなく、記憶してしまいます。

「なんかすごいサービスしてくれるお店だよね、らぁめんたろうって」となります。

 

採用においても、やっぱり何かで注意を引いて、

関心を持ってもらわないといけないと改めて、出された食事を平らげながら思いました。

 

そういえば、昔、ミキハウスを受けてた時に、毎回、ミキハウス製品のお土産をもらって

あまりの品質の良さに驚いたことは今でも覚えていますね。

 

 

ーーーーー

 

以上で、「中小企業の採用はまず注意を引くところから」をお伝えさせて頂きました。

もっと詳しく知りたい方は、ぜひ当社にお問合せ下さいね。

 

また、採用定着力向上のヒントになるメルマガも【無料】配信しています。

どちらも、びびびときたら↓↓↓よりお問合せ下さい。

https://www.ar-consulting.net/contact/

 

 

独自固有の採用定着モデル構築に特化した人事コンサルティング

採用定着実践会株式会社

兵庫県西宮市南越木岩町11‐6

クリエイターズビレッジ

https://www.ar-consulting.net

採用定着実践会 採用力