採用手法も農業も同じだ!MMJってご存知ですか!?

ーーーーー 

本日の採用定着プランナーの視点・気づきは・・・

「採用手法も農業も同じだ!MMJってご存知ですか!?」です。

ーーーーー

 

私たち、採用定着実践会は大阪/尼崎/西宮/神戸を中心に、

独自固有の採用・定着モデルの構築に支援に特化した人事コンサルティングをしています。

  

本日のテーマにさっそく入りたいと思います。

 

 

15年以上の付き合いになるエーダッシュの山本社長になんとなく電話をしたところ、

梅田においでー、と言われました。

で、行ってみると、農業応援隊のイベントでした。

 

農業応援隊【全日本農商工連携推進協議会】

 

こちらは元ローソン社長の都築さんが立ち上げた、農業応援団体だ。

※エーダッシュ山本さんはここの事務局長。

 

で、本日はMMJのお話でした。

 

 

MMJってご存知ですか!?

 

 

 

まじ、まじ、ジャパンではありません。

 

 

ミルクマーケットジャパンという会社になります。

https://milkmarket-japan.com/

 

私は畑違いなので、全く知らなかったのですが、酪農家さんのミルクの

殆どはJA系列の団体が買い上げて、食品メーカーに販売するらしい。

JAは農水省系の天下りらしいのだが、ここを通さないと補助金がでないとか。

 

で、詳しいことはよくわかりませんが、この団体から食品メーカーがミルクを

買うときは、牛乳として利用するのが団体が一番儲かるらしく、牛乳用として

売ってくるらしい。バターは安く売れるのだが、数が少ない!?のかな。

結果、牛乳用で買ってバターつくるから、バターの値段が上がってるみたいな話でした。

バターの海外からの輸入も天下り団体が一括で購入していて、価格調整をかなりしているとか。

※あんまり詳しくないので、詳細はそれぞれ確認を…。

 

で、ミルクマーケットジャパンはこの規制をぶっ潰しに行ってる会社。

ミルクを組織より高く酪農家より購入し、安く食品メーカーに売るということをやっているようです。

いやー、すげーです。この覚悟。

 

 

なぜ、この記事を書いたかというと、採用手法も全く同じことが起きていると思ったからです。

大手求人会社の給与は非常に高いです。別に悪いことはないと思うのですが、利益率とかかなり高いですよね。

 

きっと今のタイミングは非常に儲かっているので株価も右肩上がり、ボーナスもすごいんじゃないかな!?

リクルートの平均年収900万超えてるようだし。。

 

で、人出不足がすすむ飲食業界は人出が足りなくて、より少ない人数で回すから、ブラック化が進み、

辞める。こんなんだから、採用も難しくて、という悪循環な訳です。

 

いい会社を作る努力がたりないのかもしれないけれど、なんだかそれだけでもないような気もします。

 

私たちは、上記のMMJじゃないけれど、大手求人広告や人材紹介者だけに頼ることなく、

求職者を集める施策ををつくることで、定着する人材を安く採れる仕組みをつくることを仕事にしています。

 

こういう意味では今回の農業応援隊のセミナーは結構勉強になりました。

他にも農業ベンチャーのいろんな社長にあえて、刺激をもらいました。

 

がんばるぞー!

 

 

ーーーーー

以上で、「採用手法も農業も同じだ!MMJってご存知ですか!?」をお伝えさせて頂きました。

もっと詳しく知りたい方は、ぜひ当社にお問合せ下さいね。

 

また、採用定着力向上のヒントになるメルマガも【無料】配信しています。

どちらも、びびびときたら↓↓↓よりお問合せ下さい。

https://www.ar-consulting.net/contact/

 

 

独自固有の採用定着モデル構築に特化した人事コンサルティング

採用定着実践会株式会社

兵庫県西宮市南越木岩町11‐6

クリエイターズレッジ

https://www.ar-consulting.net

採用定着実践会 農業応援隊 モデル