採用や定着にもコンサルタントが必要な理由

ーーーーー 

本日の採用定着プランナーの視点・気づきは・・・

「採用や定着にもコンサルタントが必要な理由」です。

ーーーーー

 

私たち、採用定着実践会は大阪/尼崎/西宮/神戸を中心に、

独自固有の採用・定着モデルの構築に支援に特化した人事コンサルティングをしています。

 

本日のテーマにさっそく入りたいと思います。

 

本日は西宮市の起業家仲間と月に1度の相互進捗確認をしあう集まりがありました。

これって、なかなかうまくできてて、自分で来月までの目標をみんなに共有して、

ちゃんとできたか確認するって集まりなんですが、これ冷静に考えるとコンサルタントの

一部の業務であるなー、と思います。

 

パーソナル系のビジネスで成長しまくっているライザップさんも個人の管理を徹底的に

サポートする感じのビジネスですね。他に武田塾さんとかも。

 

ある意味、個人対象のコンサルタントでも月に10万円くらいのお金をかける人が

たくさんいるってことが証明できたように思います。。

 

 

経営においても、目標を立てて、それを厳しく自己管理することって難しいので、

その管理をある意味、コンサルタントがしていると思います。

叱咤激励しながら、時には具体的なアドバイスをしたり、コーチングしたり、、、

そして、あらかじめ立てた目標達成に向けて、一緒にがんばるのがコンサルタントかな、と。

 

 

私たちは当然、採用や定着をメインにした人事コンサル業をしているわけなので

このフィールドにおいてもやはりこの考えはとっても大事だと思います。

 

営業のプロセス管理が重要なように、採用や定着もプロセス管理ってとっても大切で、

各プロセスが悪いところは個別に課題をあぶりだしていく、または強みを引き上げるが大切になります。

 

 

で、当然、今より一人当たりの採用単価が例えば、一人の社員採用費が50万円で毎月5名採用しているとします。

採用費用はこの場合、50万円×5名=250万円かかっていますよね。

これが、我々が入って、採用単価が45万円になったら、45万円×5名=225万円になるわけです。

年間でみると、25万円×12か月=300万円のコスト削減につながります。

 

採用定着実践会をご活用頂くと、2-3か月のコンサルティングでこれくらいの削減は可能な訳です。

そしたら、その後、ずっと得ですよね。

※採用定着実践会のコンサルティングは1社10万円で一律にしています。

 

こう考えると、コンサルにお願いするのって、結構よくありませんか??

しかも、初回の打ち合わせで削減できる案件しかお受けしませんので、

お受けする=削減できますからね。。。

 

採用費高騰にお悩みがある会社様はぜひ一度ご相談ください。

 

ーーーーー

 

以上で、「採用や定着にもコンサルタントが必要な理由」をお伝えさせて頂きました。

もっと詳しく知りたい方は、ぜひ当社にお問合せ下さいね。

 

また、採用定着力向上のヒントになるメルマガも【無料】配信しています。

どちらも、びびびときたら↓↓↓よりお問合せ下さい。

https://www.ar-consulting.net/contact/

 

 

独自固有の採用定着モデル構築に特化した人事コンサルティング

採用定着実践会株式会社

兵庫県西宮市南越木岩町11‐6

クリエイターズレッジ

https://www.ar-consulting.net

採用定着人事コンサル 実践会 神戸大阪