経験をさせることで定着につながる

独自固有の定着モデルの構築のヒントが旅先(香港)で出会えるとは。

採用定着実践会です。

私たちは関西(大阪・神戸・京都)を中心に、独自固有の採用・定着モデルの構築に支援に特化したコンサルティング会社になります。

採用=今の時流は【indeed+自社採用サイト】が基軸ですね。削減することはとても簡単です。

定着=新しい手法として、例えばSNSの活用にチャレンジしませんか?

 

さて、本日の採用定着プランナーの視点・気づきは・・・

「経験をさせることで定着につなげる」です。

 

昨日から、香港にいろんなミッションを抱えて旅行にきています。

インターコンチネンタルホテルに宿泊しているのですが、なんと、なぜだかよくわかりませんが、

スイートルームに泊まれることになりました。

 

3ランクアップをサービスしてくれました。

ここで私が思ったことは…

 

①もうインターコンチネンタルホテルの大ファンになりました。

②このような部屋に泊まれるようになりたい。

③もしかして、上記のように思わせるために経験させてくれたの?

 

こんなことを思いました。

 

きっと、僕は多くの人にこの満足を話すと思います。

 

 

だけど、これは、独自固有の顧客の定着(リピート)戦略かもしれませんね。

こう考えると、独自固有の定着モデルのヒントだらけだと思います。

 

特別な体験をさせる。

ファンにさせる

こうなりたいと思わせる=将来キャリア・ビジョンの提案・共有

口コミにもつながる(うちの会社いい会社だよ)

 

こんなステップなのでしょうか。

採用定着プランナーとして、あらゆる経験・体験を独自固有の採用定着モデルのヒントにしようとする

意識が高すぎるのかもしれませんが、とても勉強になりました。

 

採用定着実践会では、このような視点でもどんどん気づきを共有させていただこうと思います。

引き続きよろしくお願いします。