業界全体を本気でよくしたいと思う会社で働きたい

自分のアピールばかりする奴ってモテませんよね。。。

採用定着実践会です。

私たちは関西(大阪・神戸・京都)を中心に、独自固有の採用・定着モデルの構築に支援に特化したコンサルティング会社になります。

採用=今の時流は【indeed+自社採用サイト】が基軸ですね。削減することはとても簡単です。

定着=新しい手法として、例えばSNSの活用にチャレンジしませんか?

 

さて、本日のテーマは・・・

「業界全体を本気でよくしたいと思う会社の方がモテる」です。

 

今日の朝は売上100億円くらいの会社の常務に、売上300億円超えの会社の経営企画部長さんを連れてお伺いをしました。

なんど、この2社は同業界、つまり、競合です。

 

規模で行くと300億円超えの会社さんの方が採用力高そうなのですが、100億円の会社さんの方がかなり採れてるんです。

で、100億円の会社さんの方が、業界のイメージを変えたいから同業の方からのあらゆる採用イベントの見学OKなんです、と。

 

300億円企業様の方が、保守的で、まじで!?となるわけです。

 

けど、自分のところにこいこいー!という会社より業界全体をよくしたい!と思っている会社の方が

もしかしたらよい会社に見えるかもしれませんね。

 

僕としては、この場面でお互いが採用のことを包み隠さず話し合って、

お互いに業界よくしたいですね!という話をしてくれるのがうれしいだけなんですが。。。

 

けど、採用って仕事がうむくいくと、モテる要素って極めて似ていると思います。

なので、この観点でいくと、うちだけにきてくれー!よりも業界をよくしたい!って言われたほうが

やっぱり、僕はビビッときちぃます。

 

だけど、自社らしくなければ、そんんことも当然する必要もないのです。

 

だけど、関西の会社がみんなで切磋琢磨して、いい組織をつくる。

そこに少しでも採用定着実践会がかかわっている、これがやりがいになりますし、

その影響の輪を少しでも大きくできればと考えております。

 

引き続きよろしくお願いします。

※今回はさすがに社名は伏せます。。。